Skip to the content.

Bluetooth 5

2024/05/18

GitHub.devで書いたものはcommitせずにブラウザを終了させるとファイルがなくなってしまうのだね。
最初から書く気力がないので、この記事を書くにいたったあらすじだけ残しておく。

こんな流れである。
なお、TP-LinkのBluetooth5.0対応ドングルを買ってみたが結果は変わらなかったのでデスクトップPCからはクイック共有はアンインストールした。 仕事でBluetooth5.0を扱うかもしれないので、無駄な買い物だったとは思っていない。


Bluetoothの簡易説明を見ておこう。

Bluetooth5自体はPixel3にも載っているくらいだから、ずいぶん前からある。 私が把握していないだけなので、記事もいろいろ出ている。
こちらがわかりやすかった。

いまさら聞けない、Bluetooth 5.0の基礎知識 - 株式会社ムセンコネクト

そうなのよねー、概要だけでなくCore仕様書まで読まないと細かいところは分からないし、無線だと国ごとに制限が違うので仕様がそのまま使えるとは限らないのよねー。
無線の電力と連続で送信できる期間なんかが制約になりやすいのかな? 特定小電力なんかはいろいろあったと思う。
私はハードウェアよりもソフトウェアの人で、無線についてはドライバではなくアプリを扱うことになる(nRFだとSoftDevice経由でアクセスするのでアプリだという認識)。 とはいえ、振る舞いを把握していないとできることとできないことがわからないから、おろそかにできないのだ。