Skip to the content.

nordic: J-Link LITE Cortex-M V8はM33未対応

2024/05/25

Nordic Semiconductor社のnRF Connect SDKについて調査をする。

nRF Connect SDK

概要

nRF Connect SDKはNordic Semiconductor社のローパワーな無線チップへのアプリ開発キットである。

対象チップ

BLEはZigbeeなどもサポートするし、LTEはLTE-M/NB-IoTだったりもする。
詳しくは調べてほしい(Products)。

使用できるプラットフォーム

nRF Connect for Desktopはこれを書いている時点では v5.0.0 が最新だった。


インストールはできたが、私が持っているJ-Link LITE Cortex-Mを認識してくれなかった。
ドライバを指定すると認識した。

nordic

JLink LITE Cortex-Mのファームウェアをアップグレードしてみたが、変化無し。

nordic

少々のことではアップグレードする必要がないということだろうか?
今がV9らしいが私のはV8っぽい。
あ、V8はM33未対応じゃないか! 下取り制度はあるようだが、”LITE”は出てこないので対象外なのだろう。

Cortex-M以外で使うことはないと思うのだが、LITEを単体で入手するのは難しそうだ。
LPC Link2で試すのもよいかもしれないが、M33のボードを買うかどうかは迷うな。。。